2018年12月25日火曜日

【元“夢空間”】木場「アタゴール」

昨夜のクリスマスイブ、ちょっと強引に機会を作って江東区木場にあるフレンチレストラン「A ta gueule」に食事に行ってきました(`・ω・´)ゞ
木場公園の向かいに唐突に現れる寝台車!
ご存知の撮り元はJR東日本の「夢空間」のオロネ25-901
これを活用したレストランですが、

側面方向幕には店舗名を掲示

お店自体の客席や厨房はこの奥の建物ですのでそちらに入店。
イブでしたのでクリスマススペシャルディナーコースのみの設定でした。その中のいくつか↓
アミューズの皿
食べかけで恐縮ですが…お皿に本家オリエント急行のエンブレムがあしらわれていたのに気づいて慌てて撮りましたw

オードブル「自家製キャビアとキャビアフィッシュのデュエット」

メイン「熟成牛のランイチステーキ」
しっかりした食感の赤身のお肉とバルサミコソースが絶妙!

デザートの「とちおとめ苺のパルフェグラス」
 本物のオリエントエクスプレスの料理人を務めたシェフのお店という触れ込みでしたのでどれも洗練されていておいしゅうございました。

デザートまで平らげた後、食後のティータイムは店先の寝台車で頂く趣向です。
せっかくなので客車内を物色しました←本音はこれが狙いですw
案内されるまま通路を通り…

A個室の一部屋に通されました。
ベッドを取り払ってテーブルとイスがセッティングされています。

↑ちなみに器はジノリでした。

たぶん元のままの荷物棚。
1988年に来日したオリエントエクスプレスに触発されて作られた車両だけあって落ち着きのある調度品です。

テーブルの裏に残る時計や照明の操作盤
非常通報ボタンが残っているのがいかにも元鉄道車両なところです。

などとのんびりしていたら同じ個室に別のお客が通されて相部屋に(ノ∀`)
まぁたしかに3部屋しかないから長居してたら後が詰まっちゃいますよね。。。
とはいえコースも車両も味わえてとても満ち足りたイブを過ごせました。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿