2015年10月21日水曜日

【N】KATOのクモニ13012+α

今回は屋根だけではなく車体もつや消しクリアを吹いてまたウェザリングしました。
現役当時の旧国は多くが外板かっさかさで薄汚れている印象でして、そんな枯れた姿にたまらない魅力を覚えるのでよく模型でもやっちゃうのです。

ズームしても惚れ惚れする出来です♡

 実車は、鉄道ピクトリアル誌 1977-12月号の運用表によると単行または同形2連で品川電車区を起点に大宮(京浜東北経由)や青梅、桜木町までの範囲で走っていたそうで、行路中横浜線に入る運用だと72系と併結がありました。
 さらにさかのぼると横須賀線では70系にぶら下がっていたそうですが、どちらも模型で再現するにはカプラーの改造が必須になります。

そんなことを思っていたら、手元にMなしのクモヤ90があることを思い出しました。クモニは牽引車として動員されることもあったらしいのでクモヤの片側をAssyの旧国用に交換してペアを組ませ、適当な車両を引っ張る渋い事業用車コンビに仕立てました。単行でももちろん行けますがこれなら楽しみが広がります♪ (本当は3両目の湘南色クモハ52とは時代設定が合いません)

手持ちの車両の中から房総ローカル風にしたクモハ73と並べてみました。
トミックスの製品にウェザリングして以前グリーンマックスで出していたステッカーを貼ったものです。ちょっとつや消しクリアーを吹きすぎましたが(汗)。

こんな感じで「現役時代に生まれていたらこんな写真を撮ってみたかった」的に並べて遊んでいます。
あぁ楽しい♡

にほんブログ村参戦中。グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿