2018年9月29日土曜日

カシオペア紀行&京成

今日は長野方面へのカシオペアが上野を発つという情報がたまたま目に入り、定期運用終了以来全く見ていないから写真撮りたいな~と思って東京ビッグサイトでの全日本模型ホビーショーを足早に見物したあと常磐線に出張りました。

晴れていれば別のポイントに行きたかったのですが台風24号の接近で本降りだったため金町のホームで妥協。
最近の傾向として機関車モノを先頭から撮れるポジションは大混雑するので、後打ち狙いで取手寄りホーム端近くに待機します。
2本ほど試し撮りすると、すぐ出発信号がG現示になり、牽引機の二灯のシールドビーム灯が見え始めました!
先頭はぶどう色のEF64 1052

スロネフをしんがりにカーブを曲がっていくカシオペア(画像データ上16:34)
思い通りの構図で撮れました(*'▽')
列車は武蔵野線をぐるっと回って中央線に入るはずです。

これだけしか撮らないのももったいないので…
その前に上っていったE657(16:31)

上り緩行線のメトロ16121F

15両で品川を目指すE231
なんてものも撮影。もう少し粘ろうかと思ったのですが新松戸での人転落とかで運転見合わせになってしまったので京成金町線に逃げました。

で、金町線ホームにいたのはターボ君こと4連の3668編成!
中間車を廃車にして4両に縮んだとは聞いていましたが、ここで出くわすとは意外でした。
あっという間に高砂に到着。

階下の本線ホームに移動。せっかく来たので少し撮影しました。
さっそく快速 佐倉行きで京急6061編成「ブルースカイトレイン」が目の前に。
暗すぎた…

車庫から出てきた京急久里浜行きも50周年ヘッドマーク付きの6041編成

入れ替わりにやってきた北総9118編成“C-Fryer”

ここで上野行き特急が来たので乗り込み
日暮里で下車
こちらは地味に希少な鋼製車体・抵抗制御の3400形でした。

この頃には常磐線も運転を再開していたのでカシオペアクルーズは抜けられたことでしょう。台風は心配だけど。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿