2022年4月15日金曜日

【N】小湊鐵道キハ40 セットアップ

 
トミックスから発売された小湊の新車=キハ40のモデル、さっそく引き取ってきました

箱絵
これを見るだけでワクワクしますね♪

2両クリアケースに入った状態で箱に収納されているいつも通りの構成

今日は取り急ぎキハ40 1(動力車)の方だけセットアップしてみました
外した台車に排障器を取り付け(↑画像左が装着後)
はめ込みはややきつめ
台車をはめ直し、トイレタンク(台車隣のもの)をはめこみ
前面にもタイフォンカバーをはめ込みます
方向幕は紺地の[普 通](英文字入り)印刷済みパーツがが標準装着ですので…
反対側は付属の[養老渓谷]幕+「さと山」ヘッドマークを付けてみました
他に五井、上総牛久、上総中野の印刷済みパーツが付属します

さらに屋根にGPSアンテナと防護カバーを装着
これは付属の治具を使って0.5㎜ドリル刃で穴あけが必要です

車体を外したついでに内装はこんな感じ
グレー成型ですのでいずれシート部分に色を差したいと思います

とまぁ最低限のセットアップが完了
ピカピカの新車らしい感じです

まだ手を付けてないですが、もう一両のキハ40 2はこの通りJR時代の東北色のまま
模型ではこちらはトレーラー

ここで取り出したのはだいぶ前にクロスポイント製キットを組んだキハ200
何を隠そう動力を入れていなかったこの車の牽引用に使えると思って今回のキハ40の購入を決断したのでした。

ひとまずカプラーをカトーの“かもめナックルカプラー”に交換して簡易的に連結できるようにしました←やや頼りない感じですが一応TNカプラーと連結できます

GMカラースプレーを吹いただけのキハ200とはだいぶ色調が違いますが連結相手には十分でしょう

まさか令和になって実車のキハ40が小湊に入ることになるとは少し前なら夢にも思いませんでした。渋い新車ですね~

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿