2022年4月23日土曜日

グリーンライン10000形中間増備車&313系8000番台【甲種乙!】

 横浜市営地下鉄グリーンラインの6両化用増備車が初めて甲種輸送されているなか、スケジュール上ワタシが狙えるのが今日(4/23)だけのためちょっと遠出して見に行ってきました。
その前に岳南電車に乗ってきましたがそちらは後日。

雑誌情報によると函南で16:56~17:00のあいだ運転停車するそうなので待っていると…
定刻通りにブルトレ色のEF65 2088の牽引で待避線に到着
陰ってきたためシャッター速度が稼げずブレちゃいました😖

機関車次位にヨ8754
昨年の4000形の時も車掌車が付いていたらしいですが今回も連結されていました。

そして新たな3号車として組み込まれる10123
3・4号車両方に[6cars]のオレンジのステッカーを貼って在来の4両編成と差別化を図った模様。
この車にパンタグラフが載っているらしいですが確認できませんでした。

最後に10124号車
本来の小径車輪よりずっと大きい仮台車を履かせるため、高さをかさ上げして高下駄状態になっているのがユーモラスですね。

ホーム端よりだいぶ先の出発信号機の場所で停止

搬入後は出会うことが無い新幹線を強引に絡めて

そして17:00、しずしずと走りだして丹那トンネルに吸い込まれていきました。
この先は追いかけても日が暮れてしまうのでここだけで撤収。

新型電車315系のデビューで先が見えてきた感じの211系5000番台が行き交う中…

甲種の後のあとの熱海行きも211系かな…?と思っていたらなんと話題の313系8000番台!!
↑ご存知の通り315系デビューであふれて中央西線から静岡に転属してきた元ライナー用の豪華仕様編成ですね

さすがに函南からでは座れなかったものの、「特急みたいな車両だねぇ」などとほかの乗客が感想を漏らしているのを耳にしながら熱海までの1駅間乗ることができたのは思わぬ収穫でした。


ちなみに後ろは211系5000番台です
この間は御殿場線に入っているのを見かけましたし、東海道・御殿場線でこの元「セントラルライナー」編成にあたる可能性が出てきて楽しみが増えましたね😃

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿