2022年4月18日月曜日

【メトロ】さらば7000系

 SNSのタイムラインを見ていたら、東京メトロ7000系の最後の1本となっていた第34編成が本日廃車回送されたとのこと。その廃回を追いたいと思うほどの思い入れはないですが、廃車回送3日前に運よくその姿を捉えられましたので今日はその画像です。

ということでその4/15(金)午前、気になったので運用を検索したらちょうど見れそうな時間に東横線を上ってくることが分かったので自由が丘で待ちかまえました
約3分の遅れで進入してきた7134Fの急行 和光市行き
下り各停と被るかヒヤヒヤしましたが絵になる感じに離合しました

停車中まじまじと見ると、くすんでいて他形式より明らかに年季が入っているなぁ…という印象

雨降りかつ短い8両の優等列車ということもあって乗降に手間取りながら発車していきました

続行してきた17000系(17184F)各停
この形式の大量投入であれよあれよという間に7000系を置き替えてしまいましたが、発車する時のモーター音が東急6000とか7000系辺りの世代の初期高性能車をほうふつとさせる甲高い音を出すので個人的には好感を抱いています。

さらに後の10000系(10106F)“Fライナー”
最近は17000系に押されてちょっと影が薄い…?

最終運用日となったこの2日後の4/17もチェックしたもののタイミングが合わず見れなかったためこの画像を撮った時がワタシは最期の出会いになりました。
黄帯復活を期待する声が上がっていたので少~し期待したのですが、昨今の荒れ具合からして少なくとも本線上では実現しそうもありませんね…😣

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿