2021年5月17日月曜日

【5/17】215系NL3編成廃回…か?

 オフの日の今日、緊急事態宣言中でうかつに出歩けないので、せめてもの運動にウォーキングから帰宅してなにげなくタイムラインを見てみたら、なんと今まさにEF81 133(←見間違いでホントはEF81 140でした)に牽引されて215系(NL-3編成)が国府津から北上していることを知りました。

これはひょっとしたらひょっとするぞ…と直感し、密になりそうもない湘南新宿ライン沿線に自転車で緊急出動!!
下神明付近まで来るといくつかある小さい踏切にそれぞれカメラを持った同好の士がいたことから配給が向かってくると確信。あまり近づきすぎてもよく見えないので、東京総合車両センター脇をかすめる箇所を見下ろす歩道のポイントに狙いを定めて現地着。
湘南新宿ライン南行列車が1本通過していく最中に機関車の気笛がかすかに聞こえたのでカメラを向けると…
ビンゴ!!
赤2号のEF81に牽引されるのはまさしく215系! 定番の武蔵野線まわりではなく湘南新宿ライン経由とは横文字で言ったらまさにラッキーでした(笑)。

8~10号車

グリーン車の5号車
全く関係ないですが、昨日は某国民的アニメのカツオ君が二階建てグリーン車に乗ったことで大いに盛り上がりましたね😆

パンタは下がっているものの最後部のクモハ215は尾灯を点灯
よく見ると前面幕は[快速アクティー]を表示しているようです。
この215系にとってはかつての花形仕業でしたのでサービスでしょうか…?

そしてカーブのかなたに消えていきました。
※ここまで↓の動画の切り出し画像
2021/5/17 215系NL3廃車回送(?)@大井短絡線 youtu.be/Ky96d8VzFRk
せっかくきたのでちょっと東京総合車両センターを様子見。
配給列車の後続のE233系の右手には…
数日前に回送されてきたE217系Y-45編成のうち7両が留置中
廃車解体のための入場とのうわさもあり、切り離された千葉方の4両が消えており、この残りの車両もどうなるのかちょっと気になります。

どちらもワタシにとっては誕生の頃から活躍を見てきた形式ですので一抹の寂しさを感じずにはいられません。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿