2021年10月23日土曜日

山手線部分運休だよ! 全員集合~【10/23】

山手線渋谷駅改良工事のためまる2日間 山手線内回りの池袋~大崎間が運休になることで話題になっている今週末、ワタシはそんなに興味はなかったものの、様子は見ておこうといつものジム帰りに一眼レフを持って行ったのでした。
まず相鉄直通を撮ろうと久しぶりに新鶴見機関区裏のポイントへ
普段の新宿行きではなく池袋行きで運転されているというので相鉄12000系を狙ったものの、シャッターを切る直前に[池袋]表示から[埼京線直通]に変わってしまいました(T_T)

せっかく来たので粘って貨レも撮影
EF65 2117(15:39頃) 列番までは分かりません

EF210 148(15:50頃)

次に大崎に移動。
連絡通路のガラス窓越しにカメラを向ける方が複数いたのでワタシも加わってみました
16:33頃、一番話題になっている山手貨物線品川~池袋間の救済臨(?)が来ました!
臨時表示だけで味気ないですが、この線路を営業運転していることは地味に貴重ですね。

その折り返しを狙ってさらに五反田へ
池袋行きに行先変更している相鉄直通のE233系はやっぱり表示とタイミングが合わず。。。

そして救済臨はE233系(コツE58編成)先頭で現れました。
後ろの基本編成が先ほどのE231系(コツK-09編成)になります。
ざっと車内を観察したら先頭車の運転台後ろにファンが多く集まっていた様です。
例によって撮り鉄したい欲求がたまっていたのでワタシも結局ヤジ馬しちゃいました(笑)。

この救済列車はグリーン車が無料扱い(正確には非営業の通路扱い)で人気なのだとか…
だからと言ってわざわざ乗りに行こうという気にはなりませんがねぇ。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿