2021年3月4日木曜日

【鉄コレ】Y000系のメーキャップ

 こどもの国線の“うしでんしゃ”でない方のY000系をゲットしました!
この通常版の方は予約して手に入れましたが、思った通り数日で店頭在庫が消えたようです。
東急の仲間の中でもコンパクトな2両編成で目を引く存在ですからみんな欲しいんですよねぇ…
かくいうワタシも新3000系はスルーしましたがこれは欲しかったんです❗

素直に走行化するだけにするか迷ったのですがドアの塗分けにトライ。
マスキングして側ドアと乗務員扉部分にガイアのダークステンレスシルバーを吹きました。
・・・それにしても帯の塗装が脆く、マスキングに黄帯の角が持っていかれたりしたのには参りました。
↑写真の運転台下部の青帯の欠けも気づいたらこの状態。仕方がないので手持ちの色でタッチアップのあとクリア吹きして保護しました。

デハY013
パンタはストックしていたKATOの5000系用を使用。屋根の取付穴が微妙に合わないのでピンバイスで広げ、パンタ裏の取付ボスを切り飛ばしてから接着しました。

クハY003
走行用車輪に交換する際、台車に隠れる部分が少なくて車輪プレート部の銀色が目立つので、黒のネームペンで塗って目立たない様手を加えました。

内装も初期の頃のイメージでベージュとオレンジに色入れ。

乗務員室仕切の運転席もオレンジ、屋根に付ける列車無線アンテナもタミヤのライトシーグレー、パンタのシュー先端もイエローで色差ししてあります。

いつも通りエアブラシで汚し、クーラーに軽くスミ入れブラックでスミ入れしてみました。

今回のお供はこどもの国線の先輩7000系ワンマン車(以前のRMモデルズ誌に掲載の作品)
今回はサードパーティパーツなどをおごらないで比較的あっさり仕上げたので、小規模なエンドレスなんかでガンガン走らせたいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿