2021年3月12日金曜日

185系「踊り子」上り最終列車ルポ in 川崎

 JRのダイヤ改正前日の本日、用事のためどうしても出かけなければならなくなったので、都内から快特で神奈川方面に向かっている時、京急蒲田を出た辺りで気になって時刻を調べたらちょうど185系の上り「踊り子」が横浜を約10分前に発車したところでした。

ひょっとしたら…と思って多摩川の東海道線に近づくポイントで外を見たら、土手の定番撮影地にお召列車が走った時のような(←ワタシの目測です)数のファンが見守るなか、いつも見慣れた緑のストライプボディが対岸に見えているではないですか!
慌ててスマホカメラで撮った写真がこちら↑
何回かタッチしたうち最後部だけはシャッターが切れるタイミングが合いましたピントは合ってませんが

車両が最後となると気になってしまうのが悲しい性で、用が済んで帰る途中でちょっと待てば上り最後の「踊り子16号」が見られるので川崎駅の東京方で見送るか様子を見ることにしました。
降りてみるとギャラリー(どちらというと親御さんに連れられた若年層が多め)は多いものの写真向きではない側なのでそこまでの混雑ではなかったので計画を敢行。そのまま到着を待ちます。

その少し前、下り線をE257系の9両編成が通過
※動画からの切り取り
向かってくる途中の横浜でも14両の同系の回送を見かけたのでおそらくダイヤ改正後の特急「湘南」の送り込み回送でしょう。

そして17:33の所定時刻よりやや遅れて(踏切安全確認の影響とのこと)2番線に185系が到着
付属のC6編成が4連ライトを輝かせて現れると、待ちかまえたファンが一斉にスマホを向けます。

駅停車中は特にトラブルもないままドアが閉まって発車!
※動画からの切り取り
ブレーキ緩解音のあと国鉄型らしいモーターの和音を高らかに響かせながらホームを後にし…
大きく光るイラストマークが徐々に遠ざかっていきます

団体や臨時列車としての活躍はまだあると思っていますが、走っていて当たり前だった定期「踊り子」はもう見られません。
ワタシ個人としては伊豆への家族旅行で生まれて初めて乗った特急電車がデビュー間もない頃のこの185系踊り子であり、初めて腰かけたクロスシートに感激したことをわずかながら覚えています。
その後も一番身近な特急であり、近年では一番近くで走る国鉄型電車ということでブロックパターンから本来のストライプ塗装に戻って以降、好んで撮影するなど思い入れのある車両です。当ブログでもたびたび写真をアップしてきましたが、きりがないので[ハマちどり 185系]で検索ください(笑)
今後も走行の機会があると信じていますので、その時は雄姿を目に焼き付けたいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿