2018年11月5日月曜日

【新鶴見】訓練車甲種と貨物もろもろ

鶴見~新鶴見(信)間にて

JR久里浜駅隣接の横浜支社訓練線に常駐しているはずの209系訓練車が先週末、逗子駅の側線に忽然と姿を現したことがタイムライン上で持ちきりになりました。
 関係者でもない限りまず全容を見ることができない車という事で個人的に大変興味があったものの逗子まで見に行く気力はなく(笑)、週末動きがなかったことを幸いに本日11/5(月)に待ち伏せてみました。

まずは午前、新鶴見信号所付近の小倉陸橋で
画像データ上11:25
DE10 1662が単機で南下しましたが件の訓練車は来るのか判然とせず一旦退却

帰り際に新鶴見機関区を回ってみると、大宮に向かう途上らしい門司所属のEH500-71が見え…

田端のEF65 1104が南下(12:02)
工臨がらみの送り込みかな…?

一休みしたあと改めてつぶやきを検索すると、逗子駅で訓練車が発車準備中とのことでしたのでふたたび小倉陸橋へ。
気長に待っていると、EF66-127牽引の配6794レが次位にHD200-1を引き連れて通過(14:42)
ちょっと得した気分です♪

機関車が正面に見える陸橋の反対側には10名ほどの方が待ち構えていましたが、ワタシはあくまで後ろの電車狙いなので逆サイドでそのまま待ち、、、
14:48、午前中に見たDE10 1662の牽引でやってきました!!

続いて2号車

おなじみ209系の顔の1号車
通過を見届けたあと自転車で信号所まで追います。

御幸跨線橋を上る通りの歩道から見ると、すでにEH500-80に機関車交換済み。

新鶴見ふれあい公園から持参した脚立にあがって観察してみます。
2号車

台車と一部床下機器はライトグレー
ブレーキ配管が乗務員扉の窓から車内に伸びているようです。

側面方向幕はカラッポ…?

1号車
京浜東北の中間モハを先頭化したそうなので209系には本来存在しないパンタ付き制御電動車。

見ているうちにブレーキ緩解音がして発車(15:13)。
ポイントを曲がりくねりながら遠ざかっていきました。

そのあともちょっと粘りまして…
発車していくEF65 2138牽引の石炭列車(15:35)と停車中のEF65 2083単機
機関車の停まる位置が重みでわずかに沈んでいるのでホキ1~2両目が傾いて見えます。

国鉄色のEF65 2091牽引高速貨物(15:48)
樹木の保全は大事ですがここからはだいぶ見晴らしが悪くなってきました。。。

ゲテモノ好きのワタシとしてはあの久里浜のヌシが初めてまともに見れて大満足でした(*´▽`*)
郡山に向かうらしいですが目的が気になりますね。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿