2018年11月12日月曜日

東武1800系+8000系の併結回送【2001】

↑花崎~鷲宮にて

5年前にアップロードしたこちらの動画↓
お陰様で結構なビュー数と高評価をいただいておりますが、この1800系と8000系の併結回送と対になる光景を捉えたネガを発掘したので今回はそれを披露いたします。

ネタバラシしますと、上の画像は現役を退いて館林駅構内に留置されていた1800系が通勤車化される事になり、まず北館林荷扱所に運ばれたシーンです。北館林では中間車2両を抜いて4両に縮めてから杉戸工場に入場しました。
たまたまそのことを知ったワタシは鷲宮に急行しました・・・乗ったのは準急ですが(笑)

その前に、1999年(平11)1月の館林の様子から、、、
200系に「りょうもう号」の座を譲った1800系が3本ずらっと留置されていましたが、さらに2年眠り続けてようやく転用されたのです。

2001年1月29日 鷲宮~花崎間
待つあいだにやってきたED5082+ED5081重連牽引の下り貨物列車
編成組成は東武貨物の編成組成【2001】をご覧ください

下り準急の30000系6両
当時半蔵門線直通運転は始まっておらず、伊勢崎・日光線で走ってました。

入れ替わりにやってきた上り準急の8000系幕車。

そして例の入場回送列車が現れました!
事情はわかりませんが1800系単独では自走できなかった様で8000系2連に先導されての回送です

鷲宮に戻るとまだ1800系は停車中でした。
組成は上り方からモハ8543-クハ8643+クハ1811-モハ1821-モハ1831-クハ1861

クハ8643とクハ1811の連結部
1800系はだいぶ色が褪せているのが判ります。
出場後の姿は【2005】東武1800系通勤仕様をご覧ください

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿