2018年7月29日日曜日

【大田区】鉄道模型レイアウト展@くりらぼ

レイアウトアワードでおなじみART FACTORY城南島さんの出張イベント「プチジオラマをつくろう!」という企画がこの週末(7/28~29)開催されました。
その付帯企画として鉄道模型レイアウト展が開催されると聞いたので行ってみました。
ワークショップ会場の「くりらぼ多摩川」 最寄り駅は東急多摩川線武蔵新田

その脇のイベントスペース(?)がレイアウト展会場

大田区らしく町工場を改装した建物で、その雰囲気が随所に、、、
このフライス盤は朝ドラ「梅ちゃん先生」の収録に使われたというシロモノ

元は安岡製作所という名だったのでしょうか…?

おなじみ西村慶明さんのイラストも

モジュールはレイアウトアワードのノミネート作品ですので見覚えのあるものばかり

スタッフの方はミニジオラマの制作指導でレイアウトの方まで手が回らない様子でしたので成り行きで別の方とともに番をすることになりました。
ワタシに任せられるとこう↑なるわけですw
ちゃんと地域性をわきまえているでしょ?
ちなみに「きいろいの(=きになる電車)」が一番お子さま受けが良かったです。
やっぱり現存するものでレアな感じがあるものがウケるみたい♪

・・・自慢はこれくらいにして、やっぱり動きのある模型展示はお子さまの食い付きが良いです
ほぼ一日中張り付いて動かない子がいたり、「紙とかでドールハウスみたいなものを作ってみたくなった」と言っている女の子がいたりと刺激になったようでうれしいものです。

で、スタッフさんからもう来年分のレイアウトアワードのチラシをいただいてしまいました(^^;)
どうしようかなー

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿