2018年7月20日金曜日

特急街道の頃の直江津【2000】

平成12年(2000)8月、長電上田を訪れた翌日は直江津に移動し、駅から北陸本線と信越本線(いずれも当時)の分岐点付近で行き交う列車の撮影にいそしみました。
EF81 103牽引 大阪行きトワイライトエクスプレス
これが見たくて間に合うよう直江津に足を運んだような気がします。

長野方向から来た直江津どまりの115系
駅で乗客を降ろした後入換えで横まで来た同じ編成
拡大してみるとクモハ115-1059+モハ114-1083~のリニューアル済みユニットでした。

北陸本線 富山方面に向かう419系タウントレイン

後を追う485系「はくたか」
683系増備で置き換えられたオリジナルカラーの方ですね。

長野(行)新幹線に接続していた「信州リレー妙高」という名の189系普通列車

関山・二本木行き化成品専用貨物
牽引機はEF64 1018か?

特急「みのり」
上越新幹線接続の新潟発髙田行きの特急でしたっけね

681系北越急行車の「はくたか」

今では北陸新幹線の延伸の煽りでこれらの車両は見られなくなってだいぶ寂しくなりましてだいぶ寂しくなりましたが、今は今でリゾートトレイン「雪月花」やしなの鉄道の115系の最後の活躍などでまだまだ楽しめる…はずです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿