2018年7月26日木曜日

【東急】7110F試運転&7914F廃回

公休日だったので新車でも来ていないか雪が谷の車庫に寄ってみると、、、
何か物足りないような…
1013Fが転削線にいただけでした。

とりあえず車庫から離れ、昼食をとりながらタイムラインをチェックすると、昼前に7914Fの廃回が雪が谷を経ったというつぶやきを発見!
なるほど、考えてみたら歌舞伎色の編成を1本も見ていません。先ほどの違和感はそれだったようです。
歴史的経緯から7700系には興味を持てないワタシですが(←鋼製車を駆逐したことをいまだに根に持っている世代なんです)、やはりずっと乗っていた車両ですので最期を一目見ようと急遽長津田工場に向かうことにしました。

田園都市線の急行に乗っていると、先日甲種輸送されていた7110Fが江田で退避しているのを目撃。長津田で降りたホームでそのまま待つと、
7110Fが来ました(画像データ上14:52)

駅の放送は回送ではなく通過電車で、ホーム上では止まらずほぼホームを抜けたところで停止
このまましばらく動かず、やっと動いたと思ったら先でまた止まってしまいました。
制動試験にしては止まっている時間が長すぎたので、ATCに叩かれたか一時的にブレーキが不緩解状態になったのかも…
後続の各停と長津田止まり列車が詰まったものの、やがて中央林間方へ去っていきました。

そんなことを尻目にこどもの国線に乗り換え、恩田に向かうと、、、
見つけました! 7914F

駅を降りて工場が見えるところに向かいます。
いま話題の2103F中間車の向こうにクハ7914が見えます。

ついでながら2103Fの状態は
↑2253号車には「SIV」の張り紙がされていて
↑2353号車は床下がさっぱりしてます。

気を取り直して7914F
↑蒲田方先頭車 デハ7714
↑五反田方 クハ7914

しばらくして入換動車が迎えに来て
牽引されて行きました

ここで場所を変え、フェンス越しに入換えを見守ります。
右の方へ押し込まれて見えなくなりました。

ここまでで満足して恩田駅に入ると
デヤ7550がホーム脇に引き上げていたのでひとまず抑えておき、次の長津田行きで離脱。

こどもの国線車内から見えた7914F
この歌舞伎カラーの7700系は、先に出現した同色の8000系と7600系を見て「池上線に7700系がこの塗装で転属して来る!」と予想してグリーンマックスの板キットに赤帯デカールをべたべた張って実車より早く作ったこともありました。
・・・といっても出来が気に入らずに捨ててしまって画像にも残していないですが。

なにはともあれ最初にワンマン化され池上線に入ったのがこの7914Fでした。
いままでごくろうさま。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿