現役引退後も仲ノ町車庫で長らく入替え用として活用されていた銚子電鉄1002号車が搬出の上、“首都圏電車区”に搬入。さらに修繕のためのクラウドファンディングが到着した12月26日から開始 と急展開が続いて大いに驚かされました。
詳しくはこちらのクラファンページを参照ください↓
せっかくなので便乗して、まだアップしていなかった現役時代の同車の画像をアップいたします。
2013年11月、銚子電鉄外川駅にて
引退直前の1002号車
営団地下鉄(当時)引退前は方南町支線の専用車であったことにちなんで、そのころの赤い丸ノ内線塗装が復刻されていました。
かなり低いホームで乗り降りも大変そう…
側面中央扉の上にある方南町支線っぽい路線表記
・・・の上の通風口まわりがこの時点で腐食のため変形しているのがわかります
この日はもう1本、元京王→伊予鉄の2002編成も動いていました。
京王アイボリーなのに2001の前面側だけ銚電カラーのあれです。
そして駅のはずれにはデハ801がすでに留置されていました。
こちらも潮風にさらされて崩れ始めていました。
流れてきた最新画像を見ると、1002号車はさに屋根周りの腐食が進んでしまっている様子が見て取れました。
直すとなるとかなりの部分で鋼板の張り直しが必要になるなど大掛かりな修繕になるのは目に見えています。それを覚悟で引き取った地下鉄電車保存会の方々には頭が下がります。
活動に敬意を表してささやかながら支援させていただこうかと思います。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿