2022年9月24日土曜日

【横浜市交】グリーンライン6連デビュー🎉

グリーンラインの6両編成営業運転開始日の今日(9/24)、少し頑張って早起きすれば日吉7:18発の下り1番列車に間に合いそうだったので出勤前に様子を見てきました。

発車案内には燦然と輝く「6両」の両数表示

ほどなくして6両なった10121Fが中山から到着
増結された4号車と5号車の連結部を見ると、やはり車体の輝きが違います

増備車側に乗ってみます
一番目立つのが座席脇仕切りが大型化した点
比較のため既存の2号車の車内も撮影しておきました

車イス・ベビーカースペース

ドアは一見変わりないようですがブルーラインの4000形に続いて開扉中に誘導音がポーンと鳴ります。

仕様の違いを探しているうちにもう終点中山に到着。折り返し時間にふたたび車両を見物
※改札を入り直すのが面倒だったので一日乗車券を購入して乗っていました

LED行先表示
2次車ほどは凝っておらず、フルカラーLEDに交換された在来車と同じ表示内容の様です

前面を撮ろうとしたらホームの端近くまで編成が収まっていて無理でした。
同駅はホームの長さに余裕がある印象だったのですが、やはり6両は長いんだなぁ

そして再び乗車
車内LCDも当然6両対応になっています

センター南で下車して発車を見送り
雨模様でもはっきりわかる光沢の違い↑

携行用のコンデジが電池切れしたのでスマホで撮ったら、シャッターが切れるタイミングがズレて前面に柵がかかってしまいました😭

降りた時、ちょうど6両編成だけ開く位置のホームドアに貼られたステッカーを職員の方がはがしているところでした。

1日前に開業して大々的に報道されていた西九州新幹線の賑わいとは大違いで、ワタシの様に初乗車を楽しむ同好の士がちらほらと見えるだけの平和なムードではありましたが、6両停車位置で乗り込んでくる方も多く、利用者からは6両化が案外すんなり受け入れられている印象でした。
なお当面は日曜祝日には6両の編成は運転されないそうなのでご注意を!

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿