2022年9月14日水曜日

【平成レトロ】1996年1月の山手貨物線

自宅で写真を整理していたらちょっと面白いネタが見つかりました。
 1996年(平8)1月 五反田を通過する209系910番台(元901系B編成)
確か埼京線の恵比寿延伸の習熟運転か、あるいは川越線への209系3000番台投入前の川越電車区貸出しのどちらかだったと思います。
この編成は浦和の209系の中では珍しく試作車時代の名残でATS-B型が生きているので他線区に遠征できたとどこかで聞いたことがあります。

その後、クモヤ193も通過
たまたま見れたのだったかな…?

別の日、恵比寿~渋谷間の跨線橋で
2か月後に埼京線が乗り入れることになる恵比寿駅(画像奥)では駅ビルが建設中。その影響で山手貨物線もこの区間は単線運転をしていたらしく、通過中の「宴」もよく見ると一番左の線ではなく逆側の線路を通過しています。

やはり逆線走行する251系

253系NE’X

同じ線路を本来の方向に走るEF65 1026+14系団臨
山手線は当然205系の時代です

また逆線を走っていく「やすらぎ」

そして165系
よく見るとスカートが灰色なのでJR東海所属車であることがわかります。
1月には成田臨として遠路はるばる165系が東日本エリアに遠征して来るので、これを狙って撮影に出向いた覚えがあります。

下手な写真ですが、湘南新宿ライン開業以前の“平成レトロ”な時代の記録でした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿