2022年9月7日水曜日

貨車千一夜~ワム8・JAMタキ・硫酸タキ~【N】

カトーの新ワム8とかJAMタンク車とか…
 生まれた子供が妻の実家から帰ってきたためでしばらく工作はできないので、アップしそびれていた貨車ネタをまとめてアップしておきます。

KATOの新仕様ワム80000
リニューアル生産されると発表されて喜んだものの、セットの14両分は養えないと判断して2両セット×2つの4両分だけ購入。ウェザリングしてつや消しクリアを吹きましたが車両によって茶系を強くしたり黒系を強くしたりとアレンジを変えています。

それに手持ちのトミックスの同形1両も混ぜて運用することにしました。
車号が“ワム89003”となっている旧製品ですが、このナンバーは昭和56年にアルミドア試作車として製造されたワム280000の量産先行車的存在(しかしJRには継承されず廃車済み)の「わかる人にはわかる」レア車の番号ですのでお持ちの方は大事にした方が良いかもしれません。

↑左がカトー製、右がトミックスのワム89003
下回りのステップの表現など細かな出来の違いはあるもののサイズ的にはほぼ同じなので混用できます。このカトー製品の導入によって保有していた一回りサイズが大きい旧カワイ製の同形(KATOの旧製品も同じく大きめサイズでした)は破棄してしまいました。

ちょっと両数は少なくなったものの、EF200+EF210重連牽引で後ろに18Dコンテナを載せたコキ350000を連ねたかつての3461レの気分位は再現可能です

JAM限定コンテナ車
せっかくJAMコンベンションに参加したので記念にオリジナル貨車を入手。

ベースはトミックスの同形。記念品らしいレタリングが楽しいですね😏

実車のタキ1000-1000の様な変わりダネとしてがっつり汚してから石油タキに混用させましょう↓
案外なじんでいますね~

タキ29300
先日の小坂DD130と一緒に購入した単品ですが、新製当時のイメージで光沢クリアを吹いて平成生まれらしい車齢の新しさを強調しました。

この手の貨車はテキトーにつなげてもサマになるのが良い所
萌えますよね😆

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿