営業運転2日目の本日、4000形にとうとう乗ることができました!
交通局HPの運行予定(←どこにリンクがあるのかわかりづらいので[4000形 カレンダー]で検索した方が手っ取り早く見つかります)で調べるとあざみ野に9:15着・折り返し9:23発の運用でしたので、前哨戦としてセンター南の階段からまず一枚撮影。
ホームに入り、撮影者で込み合うホーム端から1両分ずらして到着を待ちます
偶然なのかサービスなのか、1本前には3000V形が走って行きました
そして9:29の普通 踊場行きとしてやってきました!!
さっそく乗り込みます
連休中の朝ということもあってそこそこの乗車率であったためお邪魔にならない範囲で観察してみます。
各車両に配置されている車いす・ベビーカースペースの床には新たにピクトグラムが描かれるように
ドア
開扉中は視覚障害をお持ちの方向けに、東武50000系列のように一定間隔で「ポ‐ン」と音が鳴ります
鴨居部にはよく見るとふたつの液晶モニタの間に防犯カメラ
間接照明風のLED照明に…
グレー調の妻面壁にはしゃれたデザインのkawasakiのメーカープレート
そういえば長年続いてた“川崎重工”から組織変更され、ワタシなんかには懐かしい“川崎車両”の製造名義になっているんですよね。
ガラスの貫通扉にはブルーライン沿線の観光地がデザインされてます。
その上の車番プレートは従来車と共通デザインに見えます
広告はデビュー記念のものと地下鉄50周年の物で統一
天井部はフィン状の飾りが付き、、、
車端部寄りのクーラー下はこんな感じ
シートはブルーの物ですが空席にはありつけなかったので座り心地は確認できず…
SNS上では座り心地が改善されておおむね高評価らしいですのでいずれ座ってみたいです
横浜までの30分足らずの体験乗車終了。
ご家族連れの方なども結構スマホ等を向けて撮影していました。
いやぁ新車はやはり気持ちが良いものですね~
またバラエティが増えたブルーライン、乗る楽しみが増えました♪
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿