2021年2月2日火曜日

2月なので200系新幹線🚅

2月になりました。相変わらず不要不急な外出を避けているためネタもないので“2”にちなんで東北・上越新幹線のかつてのヌシ200系で行ってみたいと思います。
・・・といってもロクに撮っていないのですが😅

2003年1月、弘前に向かう際、乗るつもりだった「あけぼの」に乗り遅れたので慌てて新幹線で高崎まで先回りし(乗ったのは右にちょっと見えている「あさま」)、ホームに降りたら隣にすでに珍しくなってきていた原型の200系が停泊していたので撮った一枚。
編成番号こそ読み取れませんがスカート周りに“寄る年波”を感じさせます。

一方こちらはリニューアル車↓
2004年2月に磐越西線に撮影に行った帰りに乗車した200系を東京到着後にスナップした一枚
当時ディズニーリゾートとのタイタップをしていたらしく、多くの編成の運転台脇にステッカーが貼られていたものでした。

とまぁ見かけることが多かったもののカメラを向けることが少なかった東北・上越新幹線の200系。ナイスミドル世代のワタシなんぞは開業時の印象が強いのでこれだけ車種のバラエティーが増えても原型の200系を思い浮かべてしまうものです。

最も印象深いのはワタシが小学生のころ頃、新潟に赴任中の伯父宅に家族で遊びに行った時の帰りに開業から数年を経た上越新幹線に新潟から上野まで初めて乗ったのですが、3人掛け座席が転換しないことに驚きながら後ろ向きに座ったことですかねぇ…
ちなみに往路の臨時急行「佐渡」(EF641000+14系座席車)もその新幹線も着席後すぐ爆睡してしまって途中は何も覚えていません(笑)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿