2021年2月3日水曜日

磐西バンザイ!【2004】

 2004年2月の休日、磐越西線の電化区間に583系が走る予定がある事に気づき、興味が沸いたので日帰りで同線に初遠征することにしました。

郡山で新幹線から磐越西線ホームに向かうと、快速「あいづライナー」の485系が懐かしいイラストマークを掲げて発車を待っていました。
↑特急にしか見えませんが快速です。
自由席車に乗って会津地方を目指しましたが、乗ってみると窓に通勤型と同じ優先席ステッカーが貼られているのが目について、落ちぶれたなぁ…と感じました。

あらかじめ目星をつけていた磐梯町駅で下車
↑は交換列車の455系磐越西線色編成

磐梯山を見通せる陸橋の上でスタンバイ

1本後の下り普電はグリーンライナー色
この455系、よく見ると先頭のクモハはAU12試作冷房ですね。

磐西色455系上り普電を磐梯山でバックで

先ほどのあいづライナーが会津若松から戻ってきて…

そのあとに来た485系臨電は撮影メモによると「猪苗代・羽鳥湖スキー号」
ググったら新宿発着の快速フェアーウェイ号を会津若松まで伸ばした多客臨らしいです。

そして何本か列車を見送ってやってきた583系「喜多方ラーメン号」
のちの485系さよなら運転の時に駅の発車案内にうっかりこの列車名を表示してしまって物議をかもした奴でもあります。

撮りたいネタが撮れたので磐梯町駅に戻って列車が来るまで駅見物
駅舎

待合室

ホームに通じる通路は木造の渋い造り

通路から階段を上るとホーム

無人駅ながらホームはきれいに除雪されています

構内外れに待機していた除雪モーターカー
雪のピークは過ぎつつあるころで地面が見え始めている季節の訪問でした。

これだけのネタ列車が走った割に撮影者を見た覚えがなく、気ままに撮影して気分よく新幹線で帰路に就いたのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿