前回の高島貨物駅の画像もそうなのですが、ステイホーム中に過去の写真を見返していたら自分でも撮ったことを忘れていた写真が案外出てくるもので、こんどはこんなのが出てきました。
1990年10月に撮影した↑の画像。ひどい露出アンダー写真ながらよくよく見てみたら写っているのはどう見てもJR四国の2000系!
もちろんこの頃四国に行った覚えは無いのでWEB検索してみたところ、どうやらこの時期2000系の試作車3両が量産化改造のため製造元の富士重工宇都宮工場に入場したらしく、雑誌の甲種輸送情報を見て日没後にも関わらず新鶴見(信)まで行って撮影していた様です。
3年前の2018年3月にこの試作車3両は廃車になったので結局この時が一度きりの出会いとなりました。
どーでも良いですが、ワタシの中では雑誌で見た同車デビューの記事の印象が強かったので、引退のネット情報を見るまで試作車独自の愛称“TSE”がてっきり2000系全体を指す愛称だと思い込んでいました😓
画像一枚だけではボリュームが物足りないのでもう少し同系の初出画像を探しました
2006年10月のことでん詣での帰りの高松駅で撮影したN2000系「うずしお」と121系の並び
デザインが変わったN2000はより丸っこい印象。それにしても121系と比べて車高が低いですね~
こちらは2017年5月のことでん帰りに岡山で見かけた2000系
非貫通先頭グリーン車をまじまじと見たのはこの時が初めてでしたが、実車は思っていたよりカッコいいな…と見とれてしまいました。
これは既出ですが翌2018年5月、琴平で撮影した「南風」「しまんと」併合特急
振り子式が自慢の2000系も最近は後任の2600系や2700系の登場で勢力が弱まりつつあるようで、昨年香川県入りした際にはタイミングが合わず見ることができませんでした。
完全引退はもう少し先の様ですので最後までトラブルなく走り続けてもらいたいものです。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿