2019年5月30日木曜日

鹿児島本線・都府楼南【2001】

名古屋での寄り道の後、たしか普通列車を乗り継いで大阪→ムーンライト九州で九州入り。この時が唯一のムーンライト九州の乗車だったと思います…爆睡したのでほぼ印象が残っていませんが(;^ω^)
で、かもめエクスプレス(SINCE 1990)の時以来11年ぶりの九州で最初に降り立ったのは黒崎駅。ここも貨物線があるとのことでしたが引込線をたどってもタンク車の姿がなかったので落胆してさっさと西進。
車窓から開けた場所を見つけたので都府楼南で下車、列車撮影にいそしみました。
最初に来た「さくら・はやぶさ」を後打ち
当時としても希少な長編成でしたので機関車の姿が写っていません。

813系R209編成の門司港行き
アプローチしやすかったので半逆行な上り列車を正面にして撮っています。

811系P15編成の小倉行き

上り「ゆふいんの森」

787系4両の「有明」

キハ185系 特急「あそ」
この車がJR四国から移ってきたのには驚かされたものです。

787系7両の「つばめ」
やはり長編成の方がカッコいいですね(*´ω`*)

885系「かもめ」はまだ黄色い帯

783系5+4+4=13両の「かもめ」「ハウステンボス」「みどり」
多層建て特急は壮観です!

最後が「特急みどり」なだけによりどりみどりな(笑)鹿児島本線でした。
つづく

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿