2016年3月15日火曜日

E3系R編成乗車+East-i遭遇

そろそろ引退してしまいそうな6連のE3系こまち編成にお名残乗車してきました。
本日乗ったのはE5系の編成に増結されている東京8:28発の「なすの」253号。本家「こまち」からはとっくに撤退してこういう役割に細々と生き長らえているのでした。
E3はグリーン車を除いて自由席とされており、新青森方先頭から2両目に席を確保。舐めまわすように(笑)写真を撮りまくりました。
今日はR22編成

連結部のアップ

15号車パンタまわり

ステップの張りだしたドア

座席は東京発車時点で十分に余裕がありました

格子状の天井と透かしのある荷棚

ロールカーテンの中に竿灯まつりの‟竿”発見!

車体幅が狭いので2+2シートの窓際席はちょっと窮屈なのはミニ新幹線ならでは

清潔な小便器

今となってはすっかり出番はなさそうな公衆電話

車内のご案内

宇都宮に到着すると那須塩原~郡山間での線路内に発見されたカラスの巣の撤去作業のため発車が10分近く遅くなったりしながら、
終点の郡山まで乗りたかったものの予算の都合で那須塩原で下車。
発車を見送ってから、せっかくなのでホーム端でいくらか東北新幹線の列車を撮影。
E2系 J60編成

E3系 L編成

E6系 Z16編成

意外と強い寒風に耐えながら、上り線に通過の放送が入ったので撮影しようと構えると、赤い車体が見えました。E6かな?と思ったらなんとイーストアイでした!!(データ上10:51)
よっしゃぁ初撮影♪
影はかかっていますがとっさに撮ったにしては上出来でしょう\(^o^)/

で、本来の狙いは、乗車したなすのと同じピンクのE3が充当されていたはずのやまびこ45号だったのですが、少なくとも今日についてはE6に替わったようで見る事ができませんでした(泣)。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿