2016年3月23日水曜日

川崎アゼリアのポポンデッタに行ってみた

JR川崎駅と京急川崎駅の間のアゼリア地下街が今月16日に全面リニューアルオープンしまして、その中に最近急成長している鉄道模型店「ポポンデッタ」も出店したので先日行ってきました。

目的はポポンデッタのウリであるNゲージレンタルレイアウトで車両を走らせることです。ワタシはつい最近までレンタルレイアウトは遠慮していたのですが、去年辺りにホビーセンターカトーで体験して以来やっぱり自分の車両を広いレイアウトで走らせると楽しいな~と思うようになり、川崎なら住まいから近いので一丁行ってみよう! と思ったのでした。

詳しい場所は説明するのが面倒なので行かれる方は現地で地下街のマップを入手していただくことにして、
外観はこんな感じ。左側がレンタルレイアウトです。

訪問した時にはコースに空きが有ったので申込みしてすぐ入れました。
上下二段あり、上段では観覧車も回っています

新幹線E5系フル編成とE3系こまち編成(両方トミックス)を苦労して線路に並べ、、、
長すぎておウチでは出来ない併結16両!!
これを試すのが最大の目的だったんです。E3は最初期ロットの代物でしたので不安が有ったのですが、E3が先頭であればなんとか走ってくれました。とはいえモーターがかなりうなっていたのであんまり長時間やるもんじゃなさそう。。。

といことで引っ込めて次!
ろくに走らせていなかったN/かもめエクスプレス:レビュー&色差しの485系赤いかもめに、、、

2両緑色のがくっついていますが、これはずいぶん前に自分で塗り替えてジャングルプロダクション社のデカールを貼ったものです。本当は紺色だったようですが、雑誌のカラー刷りで見ると濃い緑にみえたので緑色にしてしまったという自分的いわく付き物件です(笑)。

そんなこんなで1時間楽しんだ感想としては、ガラス越しに地下街から丸見えなのでお子さまが食い入る様に見ており、新幹線のようなウケの良い車両を走らせた方が良さそうという事と、レンタルレイアウトコーナーの通路と一人当たりの陣地が狭いので土休日の午後などは車両の出し入れだけでも大変そうです。ワタシもさほど混んでいなかったにもかかわらず脂汗かきました(汗)。

こーゆう90年代九州モノを走らせてもお子さま達はピンと来ないのも無理も無いです。。。

その後お買い物しまして、オープン記念品の“エ500浜川崎常備車”ば完売してました。まぁふらっと全日本模型ホビーショーへの時に買った物と一緒っぽいので良しとしまして、代わりにこれ買いました↓
タキ13700アルコール専用車
今では緑地になってしまった旧新興駅によくたむろしていたなーと懐かしくて購入。
本物はタンク体がステンレスなので銀色のはずがグレーでなのが気になったのでカモフラージュのために早速ウェザリングしました。
さて、近所だし気が向いたらまたアゼリア行こうっと♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿