2014年10月18日土曜日

2008/2010年のE655系お召列車

 平成20年(2008年)11月12日、常磐線で天皇皇后両陛下とスペイン国王夫妻との茨城県へのご旅行のため2007年に完成したばっかりのE655系による初のお召列車が運転されることになり、ワタシはコンデジ(たまたま一眼を持っていない時期でしたので…)を携えて鶯谷へ送迎に行きました。

お召列車通過前独特の警備態勢のなか待つことしばし、大宮方から前回送が現れました。
場内信号の現示に従いゆっくりと通過するE655。お召装備状態を見るのはもちろん初めて! この時点ではグリーン車マークと「団体」表示を側面LED表示器に表示しています。

数十分後、上野から両陛下と国王夫妻をお乗せした本列車が現れ、あっという間に通過して行きました。
この後の土浦からの回送列車も含めて動画で記録したのでご覧下さい↓
これは上野で折り返し、尾久に戻る回送列車
 
※※※※※
その2年後の平成22年(2010年)、今度は千葉県での国体開催に伴ってお召列車が運転、足かけ2日間の行程のうち9月26日は都合がつかず、翌27日の内房線館山→東京の行路を狙うことにし、地図でアタリをつけた岩井~安房勝山間にこんどはデジイチを携えて向かいました。
雨の中、少し早く着いたつもりでしたが、すでに前回送は通過した様子
走る列車の乗務員室も添乗者が多く見え、物々しくなってきました
 
雨が上がるとヘリコプターの飛ぶ音にやや遅れて、日章旗を誇らしく掲げた本列車がやってきました。
お手を振られる皇后陛下!!
そこまでしていただくとこちらが恐縮します(汗)
 
こちらは約20分後に現れた緊急予備編成の255系Be-03編成
ファンの中では「旗つきのお召列車が走る時、その直前に天候が回復して日が差す」という昭和時代からのジンクスがありますが、私の場合はどうもそこまでではないようです。雨はあがったので贅沢は言えませんネ。

 ↑お召ではないですが、上越線敷島~渋川間の大正橋を渡るE655「和」(2011-2-19)
 
日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿