2023年12月22日金曜日

【RMモデルズ掲載御礼】新村駅新駅舎キットを組んだ

 今月発売のRMモデルズ誌(2024-2)に、拙作アルピコ交通新村駅ミニモジュールと十和田観光電鉄七百駅モジュールモジュールが掲載されました🎉
どちらも当ブログで以前発表済み(上高地線・新村駅信号所モジュール【N】【T-TRAK Circus】七百駅モジュール③ ~完成! そしてエントリー~)ですので作品自体はそちらを参照いただくとして、今回取り上げるのは新村駅の方で写真だけ載っている新村駅現行駅舎の方です。

これもあまぎモデリングイデアのペーパーキットを組み立てたもので、いつだったかの鉄模イベントで同ブランドが出展されていたときに調達しておいたもの。これを組立て100円ショップにあった一番小さいディスプレイケースに配置して独立したジオラマとし、線路のある方のモジュールに並べることもできるようにしたという寸法です。
ベースの周りはサンドペーパーを両面テープ止めして路面を表現

柵の代わりに“さんけい”の工事用フェンスを配置して変化を出してみました。

このバスコレはアルピコグループのワタシ好みの物を信号所モジュールの時に用意したものの、出来上がってみたらバスを置くスペースが無く使い道が無かったもので今回ようやく日の目を見ました。手頃の物が手に入れば脇にバス停のポールも立てておきたいところ

駅舎入り口側↑
キットの素組に少しウェザリングを効かせてみました

改札側↑
良ーく見るとお分かりになるかと思いますが、屋根と壁面の間にわずかに隙間ができてしまいました😅
ここの建物シリーズは屋根が外せるよう差し込み式の設計なのは良いのですが、遊びが無さ過ぎてワタシごときの組立精度では歪みが生じてはまらなくなったり、はめると抜けなくなったりすることがしばしば起こります。精進が足らんということでしょう…

なにはともあれ作品募集の告知を見てから勢いで応募したところをお声掛けいただいた編集部の方には感謝カンゲキ雨嵐でございます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿