2023年12月18日月曜日

鶴見線ホームで205系見物

鶴見線も新型のE131系が近々営業運転入りすることになり、205系もいよいよ先が見えてきたので、ふらっと鶴見駅まで205系を見に行ってきました。
最初に来たのはT13編成

ラッシュ時にしか使われない奥の4番線はにっちゅはてっきり立入禁止になっているかと思ったら特に規制がかかっていなかったので回りこんんで形式写真を撮ってみました
クハ205-1103
この編成は下回りが結構きれい

モハ205-35
電動車ユニットははじめ山手線に投入された初期型なのでクハと違ってドア窓が小さいのが特徴ですね。

クモハ204-1103

発車して行くところを撮ったら設定を誤ってブレました😔

次に来たのは1つ違いのT14編成

やはり1両ずつ撮っていきます
クハ205-1104
床下にモニタリング装置が付いている様です

モハ205-173

クモハ204-1104
いつどの編成が落ちるかわからないですし、こうやって落ち着いて資料写真を撮れるのは今だけかもしれませんよ。

出発シーンはまあまあ無難に撮れました

鶴見臨港鉄道時代からの乗り場だけあって私鉄感のある乗り場。
ワタシはなんとなく地上時代の東急目蒲線目黒駅と似た物を感じました。

その4番線の壁に掲げられていた歴史年表
クモハ12引退の頃に複数回足を運んだのが懐かしく思い出されます

休日ということもあってワタシと同じく205系目当てらしきファンの方が幾人かいらっしゃいました。
今後の状況によってはここの4番線は立ち入りが規制されるようになるかもしれませんので留意ください。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿