2023年5月3日水曜日

グリーンライン10000形ウェザリング完了!【鉄コレ】

模型ならではの時代を超えた並び!

購入から1年以上経ってしまいましたが、鉄コレのグリーンライン10000形がやっと仕上がりました

1両ごとの仕上がり具合はこんな感じ↓
中山方1号車=10161

2号車=10162

3号車=10165(4両編成なので中間2両分が欠番です)は動力車

4号車=10166

車輪にガンダムマーカーのグレーを塗ったあと、下回りと屋根を中心にエアブラシでがっつり汚しました。

この製品で不満だったのが熱線吸収ガラスの色が再現されていない点
透明なガラスパーツでしたのでタミヤエナメルのクリアグリーンを薄く吹いて表現してみました。家庭の状況的になかなかエアブラシ作業に手が付けられなかったので長引いてしまいました

内装パーツもブルーの成型色一色ですので床に明灰白色、車端の「ゆずりあいシート」部分にあずき色を筆塗り。実車のゆずりあいシートはゼブラ模様ですがそこまではしません(笑)

まぁよく見えませんがグリーンの窓越しに少しは色が入っているのがわかります

屋根の汚しはこんな感じ
パンタにシルバー、配管にグレーを色差しした後全体的にブラック→レッドブラウンでウェザリング。地下鉄の車両はパンタ周りのみならず全体的に汚れるのでほぼ均一に汚しています

そんな感じで組み上がった粋なラッピングのグリーンライン
普通に考えればこのように高架線を走らせるしかないのですが…
※実際にはレール中央のリアクションプレートというアルミ板が無いと自走できません

細かい構造は抜きにして当初の計画通り路面電車と一緒に遊びます
サイズ感が近く、ラッピングのネタ元も市電なのでそれなりに楽しめそうです♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿