2022年12月10日土曜日

【長津田工詣で】9022F出場に出くわした!

↑うまい具合に出てきてくれました♪

 昨日(12/9)は午前中に時間を作って東急長津田工場をひとまわりしてきました。
恩田駅から歩いていって、外から工場線を見渡しますと、8631・8526・8530の3両が留置されているのは前回と変わりません。

ハチゴープロジェクト”でおなじみデハ8530

未だ処遇不明のデハ8522

軽量車デハ8631にはハシゴが架けられています
テクノ線の方はやはりシャッターが閉まっていたので今日も保存車の8606-8506の姿は確認できませんでしたが、こどもの国線の車内からは“きになる電車”1017Fと5050系が入場しているのが確認できました。

足早に長津田方の踏切に移動して、行き交うY001系を撮影。

その合間に工場側に目をやると、先ほどは見えなかった大井町線の9022F(もと田園都市線2000系)が建屋から出てきて構内で試運転しているのを目撃。
きれいな状態ですね~
ググってみたら事故に遭って11月から入場していたそうで、なかなかラッキーでした。

ところでこの日は東急カードの上級会員=東急ロイヤルクラブの「東急100周年トレインで行く長津田工場見学」の催行日で、資格があったので応募したものの抽選に漏れたワタシはせめてこどもの国線を走る100周年トレイン(←田園都市線の2022Fでしょう)だけでも記録しようと息巻いて出張ってきましたが、どうやら招待客は長津田からこどもの国線に混乗しての移動だったらしく、それらしい時間に待っていても2020系は結局現れませんでした。
その分こどもの国線を増発していた様で、Y001系だけは効率よく撮影できました

気が済んだところで工場の裏を回って恩田駅に向かいます
8000系列のクーラーキセがフェンスの向こうにに積んでありました。間近に見ると結構デカい!

駅近くまで来ると先ほどの9022Fが待機中。出場しそうな気がしたので早足で駅へ。

ホームに降り立つと、こどもの国行きの電車が発車した後すぐ9022Fが長津田方向へ発車して行きました(11:00頃)

ワタシも後続のこどもの国線に乗り、長津田から田園都市線経由で引き上げ。
9022Fはそのまま鷺沼あたりまで試運転してくるんだろうな~と察しは付いたものの、表示が[試運転]になっているだけで田園都市線を走ること自体は特段珍しくはないため帰ってくるのを待ち伏せるのは止めておきました。
ところが鷺沼で乗り換えのため降りたら9022Fが下りホームに入ったところでしたので1枚撮影。程なく長津田に帰っていきました(11:32頃)

思いがけず出場試運転見られてツイてました😁
ちなみにどこぞのアカウントがこの手の列車の運用情報を漏らしているのは知っていますが、たまたまかヤマを当てて見られる事が楽しいというのがワタシの考えなのでそう言った手合いはブロックしています。来るとわかってて撮りに行くのって果たして楽しいのかなぁ…?

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿