シーサイドラインでも逆走事故が起きたばかりでしたが、今回は横取り装置の復位の失念というお粗末な原因で横浜市長も謝罪コメントをする事態に。市内の鉄道で災難が続いてしまいました。
原因はともかく、関係者の懸命な復旧作業の最中と思いますので、ささやかな激励の気持ちを込めて以前見る機会があった市営地下鉄の復旧訓練の様子をアップ致します。
2012年11月2日、機会に恵まれてグリーンライン・川和車両基地での公開訓練を見学させていただいた時の画像です。
手元に資料がないため詳しい設定はわかりませんが、列車が地震のため脱線して架線(←グリーンラインは架空電車線方式)も損傷した…といった状況を想定した訓練だったと思います。
前面貫通扉を開けたうえでの乗客(役)の避難誘導
き電停止の手配をとったうえでの電力班による架線の張り直し
その作業を見守る見学の皆さま
救援列車との連結準備
密着連結器の下に着脱式のジャンパ線(?)を装着
連結完了。この後右側の救援列車に牽引されて引き上げていって終了したと記憶しています。
このような訓練が毎年行われていましたが、残念ながら本番が起きてしまいました。
今回の事故はブルーラインですので第三軌条方式であり、なにより隙間の狭いトンネル内部で6両編成中4両も脱線している状態ですので 復旧にだいぶ手こずっているようです。
先ほど所用であざみ野駅を利用しましたが、発生から12時間を過ぎた18時になってもまだ踊場~湘南台間は運転を見合わせ中。
最新の情報だと全線の運転再開は6/9始発になりそうだとか…
少しでも早い復旧を願うばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿