2018年10月15日月曜日

【祝! N模型化!!】167系アコモ改善車

ちょっと出遅れましたが、トミックスからNゲージで田町電車区の167系の製品化が発表されたのを受けて実車写真をアップいたします。

1989年(平1)12月ごろ 東海道線川崎~蒲田間
ブレブレですが…新装デビューすぐの頃の上り快速「伊豆いでゆ」号。
この車を始めてみたのはこれより前、たまたま地元の品鶴線(湘南新宿ライン)御嶽山付近を歩いていたら、なにか走行音に違和感を感じたのでふと線路を見てみると、見たことない白い167系が「ジョイフルトレイン」と書かれたヘッドマークを掲げて試運転しているのを目撃して興奮を覚え、後になって趣味誌の新車紹介記事で正体が分かったという次第です。
主に夏場は「伊豆マリン」、冬場は「伊豆いでゆ」と名を変えるこの季節列車を筆頭によく見かける存在でした。

時代が下ってこちらは1996年12月 相鉄平沼橋付近を通過していく「ホリデー快速 ときわ鎌倉」
※幕が回送なので日中に田町電車区に引き上げるところと思われます
新宿・田端(操)まわりで常磐線から鎌倉まで往復するこの臨電は取手あたりを起点にする場合はこの車が、交流区間に踏み入れる場合は415系が充当されました。
この頃には前面強化工事に合わせて白熱前照灯がシールドビームに変わっていたので形態的には残念に思ったものです。

乗った覚えはほとんどないものの、稼働率が高く週末ごとに見かけるような存在でしたので模型化は嬉しいものです(*'▽')
なお買うかどうかは慎重に検討中です。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿