2018年5月14日月曜日

【伊豆急】ザ ロイヤルEXPと仲間たち”

一夜明け、本日5/14は上りだけ“ザ ロイヤル エクスプレス”の運転があることが伊豆急公式HPを見て分かっていたのでホテルをチェックアウトしてから線路端へ、下田への送り込み回送があるはず…と考えて今井浜海岸〜河津間の小さい踏切を渡るとすぐ踏切が鳴り始めました。普通電車の時間ではないはず…と思ってカメラを構えると、、、
もうロイヤルEXPがされて行きました(9:22)。

改めて今井浜海岸駅から電車に乗り片瀬白田に移動。前日とはうって変わってピーカンでしたので堤防の好ポイントまでテクテク歩き、フナムシの大群(!)にビビりながら上りのロイヤルEXPを待ちます。
スーパービュー踊り子(10:32)

リゾート21 黒船電車(10:45)

そしてロイヤルEXPが見えた!
 ・・・と思ったら車窓的ビューポイントな岬のあたりで一旦停止。

そして動き出してゆっくり通過して行きました(11:02)。

10分後の上り電車で移動して伊豆高原へ。
前日大活躍したクモハ103は留置線でお休み。

かつてED25 11の定位置だった下田方引上線には1両ぽつんと黒船編成のロイヤルBOX

そこへ伊豆急下田までの試運転から少し前に帰って来たクハ8017ほかTA-7編成が入換運転で出てきて止まったので一人撮影会状態w
↑遮断機の上がった踏切から撮影してます

駅隣接の“やまもプラザ”で昼食を済ませて帰る予定…だったのですが、あまりに撮影日和なお天気でしたので行ったことがなかった超定番撮影ポイントに寄ることに変更。川奈まで電車で行ってネットで見た情報通りタクシーに乗り「吉田みかん園まで」と告げます。
小室山を迂回するような経路でしたので料金は決して安くはなかったものの10分ちょっとで撮影ポイントに到着。
リゾート21 キンメ電車(13:27)

185系「踊り子」(13:59)

スーパービュー踊り子(14:59)
正確にはここはレストランの駐車場なのですが後でお店に絶対寄るということであればギリギリセーフでしょう、たぶん。

本当はロイヤルEXPが横浜まで行ったあと回送で戻ってくるのでは…と思って粘っていたのですが初夏の強い日差しの下、1時間30ほどで活動限界とみなして目の前のレストラン「伊豆オーキッド」に避難。
冷えたアイスコーヒーとケーキをいただいて生き返りました(´∀`*)
お会計の際に「はじめに声をかけてくれたらイスをお貸ししたのに…」と言って頂けましたので撮影者にはかなり好意的な様です。なのでご覧の皆さまコーヒー一杯でも飲みに行って差し上げましょうw

帰りは真ん前に「吉田みかん園」バス停があったので時間を合わせてバスに乗車。東海バスの伊東発シャボテン公園行きでしたので、「ぐらんばる公園」で下車。そこで伊豆高原駅行きに10分ほどの待ち時間で乗り継げたので割とスムーズでした。

さて、もう帰ろうかと思ったところ「ロイヤルEXP」のハッピを着た関係者の皆さんが改札内に集まってきてる様でしたので「これは来るぞ‼︎」と確信。改札を済ませてホームに降りると下りホームに発車案内にない時間なのに接近放送が流れ、カメラをセットすると紺色の車体が見えてきました!
発車して行くのを見送って交換の上り普通電車(←増結作業のため停車時間は充分)に乗って帰途に着いたのでした。

この日の動画↓
今日の下りロイヤルEXPはシークレットな運転だったのかな? と思ってHPを見返したところ、しっかり予定が載っていました。
またしてもワタシのカンピューター(笑)がいい仕事してくれた~と満足して帰ってきたものの、ただの見落としに過ぎませんでした (ノ∀`)アチャー

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さい。