2018年5月23日水曜日

【2005】東武1800系通勤仕様

原型の赤い東武1800系が先週末で引退したそうで、ワタシは350系には乗ったことはあるものの「りょうもう」編成の方にはついに乗らずじまいでした。

ところで、この形式には短い期間活躍した通勤仕様があり、それには乗った事があるので今回の便乗記事(笑)はそちらで行きます。
平成17年(2005)  佐野線葛生に停車中の1812F
ヘッドマークはでっかいLEDの行先表示に。
正直この部分はカッコ悪く感じました。

車内はこんな感じ
セミクロスシート化こそされていないものの座席を撤去した立ち席スペースがでーんとあっていかにも安くあげた感じ。。。

夕方の葛生を発つ1812F

ちなみにこの日は葛生駅を一回りして、、、

構内奥側の貨物線の遺構をちょっと見て引き上げたのでした。

この通勤車仕様は吊りかけの5050系の淘汰のためのショートリリーフ的存在で、程なくしてワンマン化された800・850系に置き換えられて離脱。実働期間は2001年から2006年までの5年間と極めて短いものでした。


おまけ
平成3年(1991)6月に堀切で撮った1800系りょうもう
1819編成も何度か撮影しましたが、気が向いたらアップします。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿