2026年5月25日月曜日

【赤城だより】5/19現在の3499&青ガエル

 また1年開けてしまいましたが、先週群馬県前橋市の“あの場所”に行ってきました。

さっそく柵の外から状況確認
クハ5006(もと東急デハ5048)

モハ5005(東急デハ5055)

青ガエルはいまだ白い状態ながら、下地処理がだいぶ進んであと少しで塗装に取りかかれそうですね

前面窓は昨年10月に交換作業が行われたためガラスがクリアーな状態。
その名残りで両車とも窓周囲の色が少し変わっております

関係者特権で柵の中へ

3499の方も塗装から2年ほど経ちますが目立った劣化はしていません。
ついでながら、発売された鉄道ピクトリアル誌の東急旧3000系特集号(2026-5)には光線状態が良かった1年前に筆者が撮影した写真を載せていただきました。
※前照灯・尾灯は本当はあるのですが盗難防止のため普段は外してしまっています。

平日でしたので現地作業メンバーは不在。雑草が生い茂っているだろうと思って持参した鎌(電車で持ち運ぶには厳重にカバーを掛けましょう)を出し、ひとりで少しは刈ってみたのですが、普段からまめに処理しているそうで思ったほど茂っていませんでした。
一応草刈り前
アフター
あまり変わり映えしません😓

門限の都合で1時間ほどで退散
夏日に作業着とヘルメットを装着しての作業でしたので、短時間でも結構な汗をかきました。

撤収間際に坂の上から撮影。久しぶりにこの角度から見ましたが現役っぽくて悪くないですね~
また妻とムスコの許しが出たら顔を出します(笑)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿