2023年10月15日日曜日

【蒲田PiO】第48回 日本鉄道模型ショー

 
10/14・15に大田区産業プラザPiOで恒例の“日本鉄道模型ショー”が開催され、近所なので本日15日にちょいと覗いてまいりました。
例によってワタシが「おっ!!」と思ったところだけ写真を撮ってきたので、さらっとアップしておきます(順不同、今回は特記以外1/80です)。

天賞堂
一番の話題がこのT-Evolutionでの京急1000形後期型の製品化発表
ことでん仕様も出るそうですし夢が広がります♪

それとプラ製品の157系の試作ボディも展示されました

電車ごっこ1165さんの都営新宿線10-000形8次車
NとHO両方でオリジナルプラ製品をリリースすると公式X(ツイッター)で先日発表されたので、試作品が展示されていました(画像はHO版)。・・・前面が割れてしまったみたいですね

エンドウ
プラ完成品の新製品として東武のDRCが2タイプ製品化されると発表がありました

一方こちらは発売に向けて着々と出来上がりつつある小田急3000形SE車と、

SSE車
良い雰囲気です

トラムウェイ
ロンチキ編成とか101系分売パーツ発売などの情報があり

14m級電車の試作品の完成見本(アルモデル等のパーツを使用している由)

隅に西武2000系らしき3Dプリント製私鉄電車の試作品が置かれていました

ホビーモデル
ハイブリットキット(状態を見ると3Dプリントと金属と思われます)のED25の試作展示

PLUM
発売予定品の115系300番台の3D車体と、

プラットホームなどの試作品とともに発売済み製品の完成見本を展示

マイクロエース
103系キット(旧創意工夫キット)の組立・改造例いろいろ

それと例によってN試作品も多数展示

枝川製作所
先ほどのマイクロエース103系の前面をすげ替える「新・103の顔」を発売
知っての通りあのキットの前面はちょっとイマイチなのですが、こちらはいい顔してますね

それに227系キット
確か3Dプリントとペーパーのハイブリット構成と書かれていたと思います

津川洋行
銚子デキ3の各種バリエーション
1/80でも結構小さかったです

それにNの各種貨車と2軸単車のバリエーション

他にもいろいろありましたが写真はこんなところ
今回は各ブースの方がお話し中の事が多く、あまり情報を聞き出せませんでした。。。


そして恒例の戦利品
左からYFSさんの1/80フィギュア、ワールド工芸さんのプラキットのグレードアップパーツ、鑛(あらがね)鉄道さんの1/80旧客用トイレ流し管に幌、そしてマイクロエースのN用補修パーツ
購買意欲をくすぐられるものはいくつもあったのですが、懐具合と積みキットの数を考えて車両物には手を出すのをグッとこらえたのでした😢
某社1/80通勤電車プラキットのジャンクボディやっぱり買っとけばよかった・・・

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿