2023年10月26日木曜日

10/24のスカイライナー&スカイツリーライン【装飾系】

 3日ほど前、日中にオフの時間が取れたので、写真を撮ってみたかった京成本線の荒川橋梁に繰り出しました。
京成関屋で降りて現地に着き、3400とか3600のリバイバル赤帯が来ないかな~と思って運用を検索すると(事前に下調べしないで行動するのがワタシ流です)、それらが当分来ない代わりにスカイライナーの利用者4500万人記念装飾編成が逆方向ながら来そうだったので撮影しながら待ちます。
3504ほか6両の下り各停
古びたトラス橋がアクセントになってワタシ好みの景色😏

上りスカイライナー
ナンバーは見そびれましたが、検査明けらしく台車がきれいなライトグレーですね

3788編成の上り快速特急
「快特」ではなく「快速特急」ってなんかカッコいい

3040編成の下り普通
シャッターを切るのがコンマ5秒かった…と思ったら千葉県誕生150周年装飾車!

そしてこれがスカイライナー利用者4500万人記念ヘッドマーク付きAE7編成
通りがかりの紳士から「何か模様があったけど何ですか?」と訊かれたので教えて差し上げたら「良いものを見た」と喜んでいただけました。

ちなみに横を見るとこんな景色
ドラマ“3年B組金八先生”シリーズのオープニングのロケ地です
シリーズ初期の頃はよく見ていたドラマでしたので見慣れた景色の気がします

道を挟んで反対側には東武スカイツリーラインの堀切駅。線路の向こうの東京未来大学が金八先生の舞台の桜中学があった場所。

ということで案外近い堀切駅から帰る事にしました
浅草方面ホームに面する東口から入ると良い感じのカーブでしたので乗る普通列車が車で少し撮影。

ただし、同駅浅草方ホーム端には「この付近での撮影はご遠慮ください」という注意書きがあったのでホーム中程の黄色い線の外側でカメラを構えてみます
列車は分かりませんが浅草に向かうリバティ6両

次に来た10050形(11663F)普通にはよく見るとクレヨンしんちゃんのヘッドマーク!!
画像を拡大して見たら同マンガの30周年で掲げられているらしいです。

で、あわよくば撮影しようと思っていた“スペーシアX”はちょうどこの普通とすれ違いで下って行ったので撮れませんでしたが、思わぬヘッドマーク付きが複数見れたので気分良く引き上げたのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿