2021年9月12日日曜日

新鶴見で見かけたDD51[愛]

 今年3月のダイヤ改正で現役を引退したJR貨物のDD51。通常なら関東には縁のない存在ではあるものの、まれに回送で見かけることもありました。
今回はそのDD51に新鶴見で遭遇した数少ない機会の記録です。

2012年1月13日
手前のDE10は単機回送ですが、その奥にEF65 1089に連結されて朱色のDD51が発車を待っています。大宮車両所への入場回送だった模様です。

ナンバーはDD51 852
前年の2011年、東日本大震災直後に参集して磐越西線で燃料輸送に従事したDD51のうちの1両です。

愛知機関区所属を示す[愛]一文字の区名札がなんだか戦国武将の直江兼続の兜を彷彿とさせる・・・と思えてしまうのはワタシだけでしょうか…?

その後、13時過ぎに大宮車両所に向けて出発していきました

2014年6月3日 横須賀線に乗ろうとして新川崎のホームに降りたら機関区にEF65PFに伴われた2両のDD51を発見! 先を急いでいましたがスマホでどうにか一枚撮影できました。
真ん中の赤更新機はDD51 1802、右端の国鉄色はDD51 1805と読めます。
その後姿を消しましたが、当時ウェブでいろいろ検索したところ方転のためだったらしいです。でもなぜ所属から遠く離れた関東で方向転換したのかはよくわかりません(・・?
なにはともあれ普段見られないはずの機関車が見られた時は得した気分になりますよね!

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿