2020年11月8日日曜日

相鉄新7000系が赤かった頃【1999】

昨年の7000系につづいて新7000系が引退となり昨日と今日(11/8)引退イベントがかしわ台車両センターで開催されました。ワタシはそのイベントに申し込んだものの抽選に外れたので、ねぎらい代わりに昔の写真をアップすることにいたします。
1999年6月1日、開通したばかりだった上星川~西谷間の環状2号線の陸橋から撮影したもの
ワタシにとってはこの赤ラインのカラーリングと、VVVF制御車編成のにぎやかな走行音が印象深いことで当たりの存在でした。

せっかくなので同じ時に撮影した別画像もアップします
新6000系クハ6532ほか8両
おなじみ若草色の電車。緑の快速幕がよく似合っています。

7000系クハ7509ほか
これに比べると車体の作り自体はそう変わらなくても新7000系の方がずいぶんとデザインが洗練されているように感じられました。

8000系クハ8512ほか
新7000系の次に製造されたのがこの形式。車両の進化が感じられる気がします。

で、この時のメインがこれ↓
モニ2000×3両
これを上から見下ろしてみたくてこの角度で狙ったのでした。
やっぱりこういった無骨な電車を見るとホッとさせられます。

さて、抽選には外れたのがちょっぴり悔しくなったので本日かしわ台まで様子を見に行きました
建屋内に[急行 大和]を表示している新7000を発見!
横浜方のクハ7754ですね

反対に回り込むと…
[回送]表示のクハ7554を確認
抽選を通った来場者は座席にメッセージを書き込めるイベントだったころから、もう営業運転に入ることはさすがにないと思われます。
解体搬出の陸送のタイミングなどワタシにはわかろうはずもないのでこれで見納めです😭

そういえば“YNB”化された10701Fを初めて見たのですがこの後営業入りしたそうで
ちょっと惜しかったな…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿