2020年11月22日日曜日

都心を行く185系、そしてJ0編成目撃!

 本日(11/22)は来春引退が発表された185系「踊り子」号を近所で撮影してきました。
・・・本音を言うと伊豆急8000系歌舞伎復刻イベントに行くか迷ったのですが、申し込みもしていないので一瞬見るためだけに行くとなると時間もお金も惜しくなったので近場で済ませました(笑)。
さっそく本命。今年のスーパービュー踊り子廃止のあおりで1本だけできた新宿発便「踊り子5号」を山手線の五反田で撮影(9:35頃)。トップナンバーA1編成です。
ほかに撮影者がいるかと思ったら今日は誰もいませんでした。

せっかくなので他の面々も撮影
相鉄12005編成

りんかい線70-020編成

その後、東海道下り線の撮影ができないかと高輪ゲートウェイに初めて降りてみたのですが、配線上撮影しようがなかったのであっさり断念。
この直後に陸蒸気時代の築堤が付近で出土したネットニュースが上がって話題に上っていたそうですが、そんなこととはつゆ知らず。。。

で、もう1駅移動して田町へ
まともに撮ったことがなかったE257系2000番台の「踊り子7号」を初撮影(10:05頃)

面構え的にはこの貫通顔の方が好みかな…

入れ違いに上っていった新幹線はN700Sの性能確認車=J0編成!
気が付いてフェンス越しながらあわてて後打ち撮影。

その後もとどまって撮影を続け…
表示は回送でしたが乗客の姿が見えたので品川止まりらしいE233系E-12編成

E657系K-18編成「ときわ64号」(10:18頃)

そして先ほどのJ0編成が戻ってきました!(10:28頃)
この通りドア窓まで目隠しされているのが独特な雰囲気ですね。

量産車のデビュー後ではありますがまだ試験走行を行っているようです。

品川直通のE531系K424編成ほか

そして!!
185系7+5の「踊り子9号」。基本編成はかつて特急色だったOM08編成。

修善寺行きの付属編成はC6編成でした。
実際のところ、休日のみ運転のこの列車はノーマークだったのですが、撮影の方が増えてきた(といっても最終的に4~5名ほど)ので粘って撮影できたのです。

デビュー当時は特急らしくないといわれていた185系ですが、個人的には生まれて初めて乗せてもらった特急列車であり、何しろ首都圏で気軽に「いかにも国鉄らしい和音を響かせる電車」としては最後の形式として目が向いてしまうので、機会に恵まれれば引き続き注目していきたいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿