2019年12月18日水曜日

JR総研の試験車両たち【1998】

ちょっと調べ事で国立にあるJR総研の実験用車両の画像を探していたら1998年の年末に外を一周したときの写真が出てきたのでアップいたします。
「ひかりプラザ」の新幹線951-1
・・・我ながらなんで先頭側を撮らなかったんだろう?

ここからはフェンス越しの撮影
敷地内には周回線路のコーナー部の痕跡が見え隠れ

別のコーナーの先に顔を覗かせていた黒ずんだ101系。
色はともかく非冷房で白熱灯ヘッドライトなのが興味をそそられます。

逆側に回ってくると、クヤ497に青22号だったクモニ83006(→のちに東芝府中事業所に転出)、クモハ103が並んでいます↓
クヤ497の陰にもよく見るともう1両103系がいるようですが、ググったところどうやら非冷房のままのクハ103-99の様です。
余談ですが、右のクモハ103-104はこの研究所には陸送で運びこまれたものでして、ワタシがたまたま環八通りを走っていたら向こう(羽田方向)から瀬田方向へトレーラーに牽引されているところに出くわして我が目を疑ったものです。思えばそれが鉄道車両の陸送を見た初体験でした(-。-)y-゜゜゜

JR中央線に通じていた引込線の踏切から覗くと、白地に紫のキハ22 299が確認できました。
正月休みに入っていたこの日には結構多くの車両が外から見えましたが、本当の狙いは前の月に運び込まれていたフリーゲージトレイン(GCT-01)の姿を少しでも確認できれば…と思ったのですが、それを隠すための壁役として実験車両が引き出されていたとも考えられます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿