2018年6月10日日曜日

【ビバ☆ 横須賀】よこすかYYのりものフェスタ2018

昨日は通り過ぎる電車を見送るだけでしたが、今日は都合がついたのでフェスタ会場に行ってみました(`_´)ゞ
まずは複数設定された臨時列車を撮るため逗子で途中下車。
降りてみると「鎌倉あじさい号」の回送のE257系が4番線(ホームなし)に止まっていました。

11:20(←画像データ上)黒船電車が通過

少し間をおいて11:41 E257が発車

直後に651系(ぶらり横浜・鎌倉号の回送)が到着(11:47)。
この辺の列車は前日と全く同じダイヤだったのでたやすく捉えられました。

列車は撮れたのでフェスタ会場の横須賀へ移動しまして、、、
ホームに展示された黒船電車

・・・は後にしてヴェルニー公園から先に回ります。この公園もフェスタも恥ずかしながら初めて来ました。
対岸に見える艦船は米海軍艦?

記念碑・顕彰碑の並ぶ一角
右のものは銘板が剥がされてしまっています…時代的にそぐわないことが書かれていたのでしょうか?

中原電車区ブース

京急電鉄&京急バス

はたらくくるまたち

神奈川日産

その他物販や飲食(横須賀だけあってカレーに熱が入っていました)などのブースが数多くあったのですが、回っているうちに雨脚が強くなってきたので程々にして駅に戻って黒船電車を見学。
車内は号車ごとに別々の自治体の観光PRのブース兼休憩スペースとして自由に行き来できました。

留置線には先ほどのE257(NB-11編成)が留置
幌が露出しているのが案外カッコいい♪

保守用車モノの出し物は雨で中止になっていました。

雨で肌寒いこともあり切り上げて鎌倉に移動。
こちらには651系が夕方の出番まで留置中です。
前照灯はサービス?

営業復帰したばかりのK-103編成
グリーン車=サロ651-3は2年前の山形行幸啓の緊急予備指定以来(その時はK-105編成にサロのみ差し替え)VIP乗車に備えて防弾ガラスになっているとかいないとか…

そして黒船電車の返却回送を迎え撃つために横浜へ
戸塚で東海道に転線してから上って来て(15:52)、、、

東海道上り7番線から下り方面へ逆出発
PRの役目をを果たして伊豆へ帰っていきました(16:00)。

前日であれば天候にも恵まれていたのですが、折り悪く台風5号の発達で大荒れ。。。
催しも軒並み中止や繰り上げ終了が多かったようで客足も鈍り、フェスタに出展の方々も雨に打たれて気の毒な状態でした。
来年に期待ですね。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿