2018年3月10日土曜日

永遠のゼロ…0系新幹線【1999】

昭和世代のワタシの小さい頃は、東海道新幹線といえば0系しかいなくて、大窓・小窓の差があるとはいえしばらく見ていると飽きて来て、趣味的な対象にはなかなかならない存在でした。
そんな0系も1999年になると次々誕生した後継形式に押され、ついに東海道新幹線から撤退となりました。
新横浜〜東京間 (当時)    多摩川を渡る0系    ※パノラマモード

当時の写真を見返してみると、この頃は0系以外の形式も結構バラエティがありました。
300系同士のすれ違い

さよならマークを付けた0系が東京に向かって、、、

300系

700系

500系

100系 よくみたら小窓の試作車=X1編成!

東京から折り返してきた0系

南武線との交差部を通過する0系(Yk29編成?)

ついで撮りの300系

 大井ふ頭にある東京運転所を覗いた時には100系だらけ。
以上全て平成11年(1999)8月撮影

これから約20年経ち、500系が東海道新幹線から撤退済みでNのない700系も風前の灯火…と、今となってはもう随分昔の話になりました。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿