2015年7月21日火曜日

【ちょっと昔の地方私鉄】上田交通の5000系

写真はチョットだけですが。。。

平成元年(1989)8月に青春18きっぷで上田まで出て乗った上田交通(当時)別所線5000系です。
 上田にて、旧塗装のクハ5054

 訪れた年の3年前に架線電圧の昇圧と元東急5000系(5200もいましたが乗れず…)への一斉置き換えが実施されたとはいえ600v時代の古強者な車が残っているかも…と思って赴いたのです。
車窓から確認した上田原の旧車両区はすでに更地となり何もありませんでした。「昇圧直後には引退した車両が残っていた」という雑誌のレポートを目にして淡い期待をしていたのですが。。。

 とはいえ名高いモハ5250型のうち2両は別所温泉駅外れの喫茶店「丸窓電車」のギャラリーとして保存され↓、
もう1両は上田駅(注:この頃はJRに間借りした地平駅)の側線に保管されているのが確認できたのが救いでした。

・・・別所温泉からの帰りに冒頭写真の5000系の窓を開けようとしたら案外重くて持ち上がらずに落下して指を挟まれ、隣に居たオジサンに手助けしてもらってようやく抜くことが出来た・・・というイタい思い出もこの時作ってしまったのでした。


 どーでも良い話ですが東急池上・多摩川線の新7000系がデビュー当時、色柄が上田交通の5000系とそっくりと話題になりましたが、
同じ東急グループだけに何か曰く因縁がありそうに思えて仕方がないんです。たまたまでしょうけどね。。。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿