2015年4月25日土曜日

N/KATO185系にGMクロ157を…

 昨年12月に発売された“JR185系リバイバル塗装”は待ちに待った製品化でした。とは言うもののフル編成を揃えると15両ですのでフトコロ的にも走らせるにもちと手に余るボリュームだし、、、かといって基本10両だけというのも先頭車同士の連結が再現できないのもなんだか寂しい気がするし、、、という葛藤の末、付属5両に増結2両+別途入手の旧製品のクハ、それにクロ157を組み合わせた実績のない4+4の8両(サハは予備)を組むことにしました。

両端のクハはα-Modelのジャンパ線と銀河モデルの床下ステップを取り付けてディテールアップ。旧来の奥まったヘッドマークを隠すためペンギンモデルのシールに含まれる「特急 日光」のものを塩ビシートで裏打ちして両面テープ止めしました。

パンタもプライマーを吹いた上でグレー塗装。
ボディーは光沢、屋根は艶消しクリアーをそれぞれスプレーしています。
ヘッドマークに合わせて側面もペンギンモデルの行先シールを貼っています。

クロ157‐1
本当はカトーで揃えたかったのですが、入手できなかったのでグリーンマックスの板キットを組み立てました。クーラーはカトーの151系用パーツ。
…継ぎ目消しなど手間はそれなりにかかりましたが、まあまあ見れるデキにはなりました。

ヘッドライトは穴を開けて塗装後に同社クモハ157のものをはめ込んでいます。
また実質的な中間車と割り切ってスカートは切り欠いてカプラーが首を振るようにしています。

ごく一部分だけ室内を表現して大半は緑色のマスキングテープを貼って省略しました。
N/KATO E655系「和」&特別車両をカスタマイズと同じく、名付けて“菊のカーテン戦法”です(笑)。このチラリズムがまた気品を醸し出す、、、んじゃないかと思います。菊の御紋は取り付けるか検討中。

真ん中ではクロとクハが向かい合います。
実車のクロが中間車と向き合うよりこの方がしっくりくる気がするのでこうしました。

本音を言うと185系の模型についてはフルリニューアルを期待していたんですが。このモデルで十分おなかいっぱいになりました。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿