2014年9月30日火曜日

E531系出場! その他

 9/30 の東急長津田工場からのつづきです。
風の噂で本日30日に総合車両から出場する常磐線E531系増備車が逗子から回送されると判明し、JRのDLに牽引されるところをひさびさに見たくなったので、恩田から神武寺へ向かいました。

やはりいました、出来たてホヤホヤのE531系が10両! K-423編成となるようです。

10号車車内では何やらミーティング中の様子
 
出場が確認ができたので、JR逗子駅への専用線へ移動していたら、手前の京急線に都営の車両が来ました。
そこで立ち止まって新逗子からの折返しを撮影しました。
都営5300形のエアポート急行
毎日走ってはいますが、撮影の機会が無かったのでグッドタイミング♡

…で、あらためてDE10の単機お迎えと牽引の様子を撮影。
これは動画で記録しました↓
逗子駅手前で一旦停止、踏切を確認してゆっくり逗子駅に進入
逗子駅にて
DE10を切り離し
 
顔を出したK-423編成
LED表示器がフルカラーでは無いなど現行車と差が無いように見え、拍子抜けしました
とはいえピカピカの新車は見ていて気持ち良いですね♪
さらに、乗りかかった船と思い自力回送も撮るべく、横浜へ移動。 編成の向きから湘南新宿ライン→田端(操)周りの回送ではないと断定し、東海道線側で待ち構えます。
待っていたらたまたま来たのがこれ↓
 カラスに横切られましたが、ななめラインカラー15両の踊り子108号(C6+A8)
 
横須賀線を下る横浜線H17編成回送
狙ったわけではないのですが、今日はツイてます(笑)
そして本命。読み通り戸塚で東海道に転線して上ってきました
 
上野東京ラインが開業すればE531系も常磐線直通列車として横浜にも頻繁に通るようになるのでしょうが、新車の状態での通過を記録できて大満足でした。
 
にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿