2025年6月18日水曜日

お座敷客車“江戸”【JT】

 いくらか写真が発掘できたので、今回はジョイフルトレインの江戸についてしたためます。

1986年のデビューし、途中品川客車区→尾久区に所属が変わっても一貫して品川客車区に常駐しており、時刻表に載るような臨時列車(多客臨)に起用される事も多いので乗ろうと思えば比較的乗りやすい編成でした。
その一つが1月1日に運転されていた「熱海初日の出」号。往路は夜明け前に品川を発車して根府川駅で停車中に車内から初日の出鑑賞をして終点は熱海という列車ですが、その折り返しも日中に熱海から品川まで営業運転、しかも快速扱いなのでグリーン指定席きっぷだけ奮発すればジョイフルトレインに気軽に乗れるため、初日の出に興味の無いワタシも一人で乗ったことがあります。
1992年1月1日、始発駅の熱海にヘッドマークを付けたEF58 61の牽引で江戸が入線。
わくわくしながら乗車します。

ピンボケですが車内はこんな感じ。欄間が良い味出してますが外は見づらい…

機関車側の展望室。ロクイチと向き合うステキなシチュエーションですが、グループで独占している感じで入りづらい雰囲気でしたのでこの写真だけ取って退散。

終点の品川に到着

乗客を降ろすと客車区に引き上げていきました。

月日は流れ、EF64 1001とEF58 61とのプッシュプルでのさよなら運転をもって現役を引退。14年間の活躍に幕を閉じます。 ↑は2000年(平12)3月31日、新鶴見(信)で撮影

↑オロ12 850ほか(2000年10月)
中間車は大宮構内でしばらく留置されていましたが、やがて全車解体されました。

引退から25年も経つのですから、もう若い鉄道ファンの皆さんにとっては生まれる前の話になりますね。
こういった客車ジョイフルトレインが何本も走っていた時代があったんです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿