怒涛の新製品ラッシュが続くNゲージ、165系東海あたりは皆さん買っているようですので今日ゲットしたこちら↓を駆け足でレビューしてみます。
トミックスの国鉄401系基本セット
クハ401偶数車
非冷房仕様なので屋根に2個×3組の6個ならんだグローブ型ベンチレーターが特徴的
勝田電車区にしかいなかった車なので所属表記の“水カツ”は印刷済みです。
屋根には常磐無線アンテナが装着済み。時代設定としては1985年のつくば万博開催に向けて白の新塗装になって以降、分割民営化までの間のようなので後年設置された防護無線アンテナはなく、側面のJRマークもありません(付属インレタにも収録なし)。
モハ401
交直流電車のこの系列ではパンタのないこの車に主制御器があることもあって床下機器がぎっしり。それもあって模型でもこちらがモーター車に設定されています。
モハ400
交直流型らしいパンタグラフ周りも安定の仕上がり。
色入れし甲斐がありそうです
そしてクハ401偶数車
冷房化改造後は奇数車と偶数車で冷房用MGの有無の違いが生じるのですが、非冷房だと大きな違いがありません。
付属インレタにはK552~554とK556編成の車番、それに禁煙車表記があり、前面乗務員室の列車番号表示器の再現シールも付属。
種別は白地の普通と無表示パーツとの選択式、ジャンパ線などの付属パーツも含まれます。
ワタシのような国鉄時代から常磐線を知っている者には今回のデカ目非冷房という仕様は願ったり叶ったりです。とはいえ今後赤電カラーか低運転台車が出る可能性もあるので今回は基本セットだけの購入にとどめます。
ワタシのような国鉄時代から常磐線を知っている者には今回のデカ目非冷房という仕様は願ったり叶ったりです。とはいえ今後赤電カラーか低運転台車が出る可能性もあるので今回は基本セットだけの購入にとどめます。
今日のところはこれぐらい。整備などしたら改めてアップしようと思います。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)
0 件のコメント:
コメントを投稿