2024年2月14日水曜日

【16番】エンドウ製小田急3000形SSEゲット!!

 珍しく1/80の購入じまん報告。小田急の3000形SSE車を入手しました
小田急電車にはそれほど入れ込んでないのですがこの車は話は別でして、プラ完成品を出すと発表があってからどうしても欲しかったのでお金をやりくりして買っちゃいました😚

レトロ調なデザインの箱を開けると…

実車パンフレット風の説明書が目に入り、

1両ずつ納められた車両とご対面❤️

各車両を簡単に見ていきます
小田原方先頭車の1号車

2編成併結に備えて前面スカートは取り外し可能
ヘッドマークは半透明のプラがはめ込まれています

裏返すとちゃんと連結器(ダミー)が入っているのが見えます

小田急用列車無線アンテナはグレー1色なのがちょっと気になるところ。後で色差ししたいと思います

連結時に使用する長いタイプの密連とスカートパーツが付属しています
予算的に2本目は無理なので私は当分使いませんが

2号車
収納状態ではこのパンタ付き2・4号車には台車が付いていません

パンタ周りはこんな感じ。配管もプラで表現されています

3号車

喫茶カウンター部分とドア

1・3・5号車に付く連接台車はこのような構造で、全軸集電のため車両間に接点があります

幌はグレーのシリコン。丈夫でやわらかくなっています
台車の造形はあっさり目

※4・5号車はほぼ同じなので省略します

とりあえず付属のステッカーの貼付けに取り掛かってみました
前面ヘッドマークは「はこね」「あしがら」「さがみ」「えのしま」「あさぎり」のステッカーが入っていてるので「あさぎり」を選択。切り込みが入っているので簡単に貼れます。

側面のサボ(新宿~御殿場とA・B号車)と号車表示はあさぎり対応のシールが入ってますが、こちらも切り込みがあるもののそのまま貼ると枠部分まで覆ってしまう大きでしたので、ワタシは文字ギリギリに切り詰めて貼りました。

標準装備の室内灯を点灯させたところ↓
いやぁたまりません😆
実物に乗車する機会こそ無かったものの、この愛嬌のある顔立ちがたまらなく好きでしたので後悔はしていません!
プラスチックモデルとはいえ重量感があり、真ちゅう線の手すり類も付けられていて金属製完成品にひけをとらない良い製品だと感じました。

いずれクーラーメッシュのスミ入れやウェザリングを施して大切にしたいと思います。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿